忍者ブログ

唐梨の木

Since 2006.12.12

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は両国でやっていた「にぎわい祭り」に行ってきました。
会場の一角にある回向院というお寺で、雅楽の先生が出演された雅楽演奏を部活の友達2人と聞きに行きました(o^∀^o)
やっばり、先生方の演奏はすごかったです。会場は回向院の本堂(?)で本尊の前で行われたのですが、照明も落としてあって、なんとも厳かな雰囲気でした。先生方の演奏は各管、弦、打楽器がそれぞれの音を聞いて協調し合ってて私たちなんてまだまだだって思い知らされました。

・・・そんなことを思いつつ、袈裟を着て演奏する姿を見て、“弥勒に竜笛吹かせるのも有りじゃね?” とか思ってしまった奈花です(笑)
犬夜叉に笛吹かせてるイラストは見たことあるんですが、弥勒は無いんですよね。私が知ってるサイトさんで見てないだけなのかもしれませんが(^_^;)
犬夜叉は立って、弥勒は楽座で吹いて欲しいなぁ・・・。2人とも吹いてもおかしくないんですよ。犬夜叉は母上が貴族の姫君でしたから、男性の楽器だった竜笛は吹かなかっただろうけど、映画で箏を弾いていたので、犬夜叉にもたしなみとして教えていたかもしれないんです。
雅楽というと貴族ってイメージがあると思いますが、仏教とも切り離せない関係なんです。仏教とともに雅楽も日本に入って来たんですからね。だからどっかで弥勒が習っててもいいかなぁって。
あ、琵琶でも良いかも(笑)

まあ、そんなことを考えながら見ていた訳ですが、終わったあとに先生とお会いして挨拶してから出店で出ていたちゃんこをそれぞれ違うのを買って食べました(^_^)


その時まだ1時くらいだったので、私のわがままで「江戸東京博物館」に行くことになりました(゜∇゜)
私が両国に行くと言って、父が「江戸東京博物館に行きたい」と言ったので嫌がらせ・・・もとい代わりに行きました(o^∀^o)大学と博物館の提携、パートナーズシップで無料で入れました(^_^)v

楽しかったですよ。ほとんど知ってる知識でしたけど(笑)。

3人で必死に展示してある文章を読もうと、思いっきり身を乗り出して見てました(笑)。崩し字が読めたらねぇ~。古文はある程度意味は分かるんですよ、あとは何て描いてあるか分かれば、もっと楽しめたんじゃないかなって思います。

途中で1人帰ってしまったのですが、思ったより早く見終わったので、次は浅草へ行きました☆

仲見世通りをお土産屋さんを見ながらぐるっと見て回って、私はたこ焼きを友達はお好み焼きを買っておやつ(笑)にしました。
仲見世通りのお土産って見てて楽しいですですね。ものすごく刀が欲しかったです(・へ・)けど、それ持って電車乗る勇気は無かったので諦めました。


今日はなんか色んなとこ行きました。何て言うか、古代から近代にかけての文化に触れた1日でした( ̄∀ ̄)



拍手[0回]

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

新カウンター(2008.9.27)

pixiv

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
奈花(ないか)
性別:
女性
職業:
一応社会人
趣味:
犬夜叉 薙刀 絵を描くこと 読書

最古記事

最新コメント

[10/17 コパン]
[10/17 コパン]
[10/20 高岡 俊哉]
[06/27 渚稚―Nachi―]
[05/12 渚稚―Nachi―]

バーコード

ブログ内検索

AD

PR
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 唐梨の木 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]